空いた時間で対策時間を確保!決定率の増加へ
サマリー:今まで書類作成にかけていた時間をより本質的な業務に
- ・フォローアップ、面接対策時間を確保
- ・決定率をの向上と売上増加へ
- ・削減した時間を活用し、フォローアッ&面接対策
- ・書類作成業務が苦手なメンバーへの効能が高く「決定率150%増加」となる。
背景と目的:フォローアップ&対策時間の増加で決定率増加へ
既存求職者へのフォローアップと面接対策時間を確保し、決定率を向上させ売上増加をさせる目的として導入致しました。
弊社では一定の面談数は確保できておりましたが、決定率が上がらないという課題がありました。
その大きな要因としては新規面談に追われることで、既存求職者へのフォローアップ、面接対策の時間などを確保できていないことが考えられました。
新規面談数を減らすという意見も出ましたが、それは弊社に問い合わせてくれた求職者に対して失礼に当たると感じました。
新規面談数を減らさず、既存求職者へのフォローアップ、面接対策の時間を確保するにはどうすれば良いかを常に考えておりました。
それらを実現するために、他の業務時間を短縮もしくは削減する必要があると考え「履歴書・職務経歴書の作成・添削時間を削減」できる生成AIのJOBoost導入を検討しました。
導入プロセス:実際の面談環境に合わせてトライアル体験
無料トライアルを通して納得感を持って導入することができました。
トライアル説明の時間や実際に画面を共有頂きながら、こちらの業務フローと重ね合わせて頂けたので安心できました。
弊社ではGoogleMeetでのオンライン面談がメインとなります。
GoogleMeet上での録画からファイルアップロード、生成AIが自動生成という実践と同じ環境化でトライアルを体験できより納得感を持てました。
ただ生成AIの精度やクオリティには、若干の不安がありましたがトライアルを通して確認もできました。
また生成までも早ければ15分程度で完成するため、スキマ時間に面談動画をアップロードしておけば、次の面談が終わるころには手元に届いている状態です。
応募承諾を受け取ってからの企業動員までのスピード感など、多くの側面でポジティブな作用が働くため迷うことなく導入致しました。
成果と効果:決定率が150%増加
まず導入してすぐ、既存求職者へのフォローアップ時間と面接対策の回数が増加しました。
書類作成の手間が省けたことで、目に見えて業務時間に余裕ができ、既存求職者と向き合う時間を確保することができました。
また特に残業時間が改善されました。
今までは、連続して面談が入ると書類添削の時間は業務時間終了後に行っていました。
しかし面談動画をアップロードしておけば、勝手に完成するので次の日に会社に来れば手元に届く状態となっております。
特に書類作成が苦手なメンバーに関しての数値が大きく改善され、より求職者と向き合う時間が増えたことで実際に「決定率150%増加」という数値変化が現れました。
まさに導入するだけで売上に直結するプロダクトだと感じております。
各企業によって課題は異なるため一概には言えませんが、多くの人材会社が圧倒的な費用対効果を生成AIのJOBoostを通して感じることができると思います。
今後の展望:新人の早期戦力化により企業成長スピードを高める
書類作成が苦手としていたメンバーのみならず、業務に慣れていない新人の早期戦力化にも貢献できると感じます。
弊社でも採用を強化しているため他の業界からの転職される方も多くいます。
ただ「PC作業には慣れていても、履歴書・職務経歴書の添削に慣れている方はほぼいません」
しかし、JOBoostがあればそこに労力をかける必要がなくなります。そのためよりCAが介在すべき価値を発揮することによりフォーカスできます。
それらは求職者に対しての安心感を与えると共に、自社を選んでいただける理由にもなります。
JOBoostを使用することで、さらなる会社への成長に繋がると感じております。